ブログ

訪日外国人向けに使えるグッズ ついに出た!翻訳メガホン

精度が上がればドラえもんの世界

翻訳メガホンがパナソニックから年度内に発売になるそうです。まだ業務用で空港や駅、公共施設の訪日外国人案内用でセリフも決まった例文の中からセレクトして英語、中国語、韓国語で発声するそうです。でもこれってちょっと進化すればドラえもんの「翻訳こんにゃく」の世界ですね。スマホのアプリでも同時通訳に近いもの(同時通訳のオペレーターとつなぐシステム)が出始めていますので、民泊ホストにとって言葉の壁はなくなりそうですね。

自然災害の時などにはかなり有効

もともとメガホンなので、多人数を案内するのにはとても向いてますね。地震などの自然災害や交通機関での誘導で力を発揮しそうです。来る東京オリンピックでも大活躍でその時にはもっと進化した「ほとんど同時通訳バージョン」も出るでしょう。技術の進歩が我々を楽に楽しくさせてくれますね。

訪日外国人向けに使えるグッズ ついに出た!翻訳メガホン

ページ上部へ戻る